移住コラム

豊後高田市は子育てにぴったりの地方都市!移住制度や注意点を解説

豊後高田市は風情のある街並みや自然の豊かさ、そして何より移住支援や子育て支援が整っている点が人気の秘訣です。スローライフを送りたい方々にとっても魅力を感じられる地方都市です。

今回は、これから豊後高田市に移住を検討されている方に向けて、豊後高田市に住む魅力や注意点を解説します。

豊後高田市は「住みたい田舎」に10年連続ランクイン

豊後高田市は株式会社宝島社の月刊誌『田舎暮らしの本』が実施した「住みたい田舎」ベストランキングで10年連続ランクインしている人気の移住地です。

「住みたい田舎」ベストランキングは、宝島社が全国の751の自治体から集めたアンケートをもとに、田舎暮しの魅力を数値化したランキングです。その中で豊後高田市は【若者世代・単身者部門】【子育て世代部門】【シニア世代部門】、いずれの部門でも1位となってます。

参考:2022年版第10回「住みたい田舎」ベストランキング発表! 単身者の移住ニーズ増加等により部門改定

豊後高田市が移住先に選ばれる魅力とは?

豊後高田市への移住には具体的にどのような魅力があるのでしょうか。豊後高田市の生活環境について詳しく解説します。

歴史あふれる街並みで、歩いていて楽しい

豊後高田市の中心街はレトロな観光地として人気があります。街の中心となる商店街「昭和の町」は、昭和30年代の風景を再現しており、古民家が並ぶ素敵な街並みです。駄菓子屋や的屋など歴史ある情景で、休日のショッピングにはピッタリです。

子育て支援制度が手厚い

豊後高田市は子育て支援制度が充実しています。高校生までの医療費や幼稚園、小中学校の給食費が無料である他、最大100万円の子育て祝い金など支援金や、子育て中の親子が交流できるスペースも用意されています。子育てに費用がかかるファミリー層の方には金銭面でとてもありがたい街でしょう。

参考:大分県豊後高田市 子育て支援

移住者向けの無償宅地がある

地域活性化のために、1年以内に住宅の建築を始めることを要件に、市内の一部を無償宅地として提供しており、土地代をかけずに新居生活ができます。移住したいけれど、住居の建築にお金がかかるためためらっているという方には助けになる施策です。

参考:新築を検討されている方へ ~大分県豊後高田市~ 移住者向け土地代無料の分譲地

市街地がコンパクトで暮らしやすい

豊後高田市は半径1km以内に行政、商業施設が集まっているコンパクトシティで、日常に不便を感じることはないでしょう。イオンタウン豊後高田で日常の買い物を済ませられる他、商店街ではワタリガニや貝類などの新鮮な海の幸も購入できます。

豊後高田市に移住する際の注意点

様々な魅力がある豊後高田市ですが、住む上では注意点もあります。

まず、公共交通機関が少なく、市内に鉄道が通っていないため、通勤には車が欠かせません。鉄道を使いたい場合は隣町の宇佐市の日豊本線宇佐駅を使う必要がありますが、約4km離れています。

また、地方都市であるため、周辺に大規模な繁華街がありません。比較的大きな街である大分市にも車で1時間程度かかります。

豊後高田市のおすすめ移住制度

豊後高田市は移住制度が整っている点も魅力の一つです。移住の際に役立つ制度を5つ紹介します。

空き家バンク・空き家見学プログラム

空き家バンク事業は、地方の空き家の持ち主と住みたい人をつなげるサービスです。持ち主が登録した物件をインターネット上で申しこむことで、空き家の購入や賃貸ができます。
空き家バンクは不動産仲介業者を通すより、格安で購入できる点がメリットです。よく物件を検討すれば、条件のいい物件をコスパよく手に入れることも可能です。

ただし、空き家は長期間使われていない物件であることが多く、家屋のメンテナンスに費用がかかってしまうケースもあるため、利用の際は空き家になった理由をしっかり聞くなど、入念な情報収集をしておきましょう。

豊後高田市では空き家見学プログラムも用意されており、空き家がどのような状態か実際に確認することができます。空き家バンクを使う際は併せて使えば安心です。

参考:豊後高田市IJU支援サイト 空き家バンク

ハッピーマイホーム新築応援奨励金

「ハッピーマイホーム新築応援奨励金」は、豊後高田市内に住宅を新築または購入した際に、最大70万円の奨励金をもらえる制度です。

奨励金の交付対象者は1年以内に住宅を取得した、次の条件のいずれかに該当する方です。

  • ①居住するための住宅の新築に係る工事請負契約又は購入に係る売買契約を締結し、住宅 を取得した市内在住者
  • ②市内に転入し、居住するための住宅の新築に係る工事請負契約又は購入に係る売買契約を締結し、当該住宅を取得した市外在住者

奨励金の基本額は市外からの移住の場合20万円で、以下の条件を満たすごとに最大70万円まで加算されます。

豊後高田市内で新しく家を取得する際は、検討してみましょう。

参考:ハッピーマイホーム新築応援奨励金/豊後高田市

子育て世代いらっしゃい引越し応援金

「子育て世代いらっしゃい引越し応援金」は、子育て世帯が豊後高田市内に引っ越す際に最大10万円まで、引越し業者に支払った実質相当額を補う制度です。

応援金の交付対象者は引っ越してから1年以内の、次の条件に該当する方です。

  • 18歳未満の子を扶養し、現に同居している、または現在妊娠中で母子健康手帳の交付を受けている市外在住世帯が、市内に転入するために引越し業者による引っ越しを行っていること
  • 転入するための引越し料金を支払済
  • 引越してから1年以内
  • 市税等を滞納していないこと
  • 過去に「子育て世代いらっしゃい引越し応援金」を受けたことがないこと
  • 応援金を受領後、5年以上豊後高田市に住むこと

豊後高田市では他にも金銭面での子育て支援が充実しています。子どもの誕生時に最大100万円贈呈する子育て応援誕生祝い金の贈呈に加え、子ども医療費、保育園の保育料、給食費の完全無償化を行っており、養育費を大幅に節約できます。

参考:子育て世代いらっしゃい引越し応援事業/豊後高田市
参考:ぶんごたかだ定住ガイドブック

子育て支援住宅制度

豊後高田市では、子育て世帯の方が快適に暮らせるような支援住宅も整備されており、子育て世帯の方が快適に暮らせるようになっています。

  • 子育て支援住宅「エミール城台」…木造2階建てメゾネットタイプ2LDK、家賃4万8千円
  • 定住促進子育て応援住宅「住まいるハウス」…家庭菜園つき戸建ての市営住宅、移住希望者が優先して入居可能。3LDK、家賃4万8千円

月々の家賃が5万円以下で、2階建ての広い住居で住めるため、とてもコストパフォーマンスの良い制度であると言えるでしょう。駐車場やIHコンロ、広い押入れなど、住む上で便利な機能を兼ね備えている点でも魅力的です。

入居を申し込めるのは下記の条件に該当する方です。

  • 市外在住者であること
  • 世帯の前年所得合計額が189万6千円以上584万4千円以下であること
  • 世帯員全員が市税等を滞納していないこと

参考:戸建て&菜園付き★子育て応援住宅「住まいるハウス」入居者募集!
参考:【豊後高田市】先着順!【市外の方優先!】子育て支援住宅「エミール城台」入居者募集!!/大分県移住・交流ポータルサイト「おおいた暮らし」

起業チャレンジ若者支援事業

起業チャレンジ若者支援事業は45歳以下の若者が市内で新たに開業する場合に、開業費用を最大50万円まで助成してくれる補助金です。

申込みの対象者は以下の条件に該当する方です。

  • 主たる事業として、市内に事務所を設置又は設置しようとしていること
  • 補助金の交付申請をした日において、本市に転入後3年を経過していない市内に住所を有する、または補助金の実績報告を提出する日の前日までに市内に住所を有すること
  • 創業計画に基づき事業を行うこと
  • 市税等を滞納していないこと
  • 補助金の交付決定を受けた年度の3月31日までに補助金の対象事業を完了できること
  • 補助金の対象事業において国、県等から同一の内容の補助金等を受けていないこと

「移住して心機一転合わせて新しいビジネスを始めたい」という方には強い助けになるので、積極的に利用しましょう。

また、市内へ移住する場合には上限75万円まで助成してもらえる「起業チャレンジ
ウェルカム支援事業」も使えます。こちらも積極的に利用しましょう。

参考:起業チャレンジ若者支援事業補助金の募集(後期)/おおいた中小企業支援ポータル
参考:起業チャレンジウェルカム支援事業補助金の募集(後期)/豊後高田市

豊後高田市移住の参考になる情報収集源3選

最後に豊後高田市に移住する際に参考になるサイトを3つ紹介します。

①豊後高田市IJU支援サイト

引用:豊後高田市IJU支援サイト

「豊後高田市IJU支援サイト」は豊後高田市が公式で運営する、移住に関する総合情報サイトです。

空き家バンクや空き家見学プログラムの情報に加えて、先輩移住者のインタビューも公開しており、これから豊後高田市への移住を検討しているという方に参考になるでしょう。
豊後高田市の物件が分かりやすく整理されているので、豊後高田市の移住生活に興味がある方にはぜひ見ていただきたいサイトです。

②昭和の町・豊後高田市公式観光サイト「ぶんごたかだ」

引用:昭和の町・豊後高田市公式観光サイト「ぶんごたかだ」

「ぶんごたかだ」は豊後高田市の観光街の紹介メディアです。

昭和レトロ感溢れる豊後高田の街並みのおすすめスポットや、美味しい飲食店が紹介されており、市内の行きたい場所を探すことができます。市内の観光街のツアーやイベントの情報も公開されているので、豊後高田を満喫したい方は、一度目を通しておくといいサイトです。

③豊後高田市の求人サイト「ほっとナビ豊後高田」

引用:豊後高田市の求人サイト「ほっとナビ豊後高田」

「ほっとナビ豊後高田」は豊後高田市内の求人情報サイトです。

市内の求人情報が公開されており、様々な業界の求人にアクセスできます。週に数回の高頻度で更新されているため、最新の情報が手に入ることが魅力です。豊後高田市内で新しい就職先を探している方は、一度目を通しておきましょう。

子育て支援が手厚い地方都市豊後高田市への移住を検討しよう!

豊後高田市は歴史あふれる街並みや暮らしやすい市街地、豊富な移住支援など、様々な魅力があり、充実した移住生活が送れる地域です。特に子育て支援にはとても力が入っており、「地方都市でのびのびと子どもを育てたい」という方には最適な移住先です。

一方で、地方都市ゆえに市街地規模が大きくない点、交通網が充実していない点は人によっては不便に感じるかもしれません。移住の前に一度豊後高田市を訪れ、住居と市街地をしっかり調べて、充実した生活を送れそうか検討してみましょう。

移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。 何でも聞ける、移住の相談窓口 “スタイルチャット”を覗いてみる
インタビューバナーインタビューバナー
ABOUT ME
移住スタイル編集部
移住スタイル編集メンバーが更新します。移住をこれから検討する方のために、移住に関する、最新情報やノウハウをわかりやすく紹介します!
関連記事
移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。