移住コラム

福岡県が移住先に選ばれる5つの理由。おすすめの地域も解説!

普段都会で生活している人は自然が多い地方への移住に憧れ、また一方で、地方に住んでいる人はショッピングを楽しめる都会への移住に憧れを抱く人が多いでしょう。

都会にも田舎にもそれぞれの魅力があります。福岡は都会と田舎の両方を楽しめると人気の移住先です。この記事では、福岡が移住先に選ばれる理由やおすすめの地域について紹介します。

福岡県の魅力

福岡県は美味しい食べ物が多く、自然と都会が調和したととても住みやすい都市です。「世界で最も住みやすい25の都市ランキング-2018年-」で22位に選ばれており、海外からの人気も高い都市です。アジアから近いこともあり、アジアの玄関口にもなっています。

中心地の一カ所に商業施設が集積していることからコンパクトシティと言われ利便性も高いです。

また、東京や大阪よりも物価や地価が安くゆとりのある生活ができるのも魅力です。

福岡県への移住がおすすめの5つの理由

ここでは福岡県が移住におすすめな理由を解説します。

ご飯が美味しい

福岡県は美味しい食べ物が多いことで有名です。

海に囲まれており水産業も盛んで、天然ふぐやマグロなど新鮮な海の幸を食べられます。さらに、内陸には山や平野が広がっており、イチゴ、ブドウ、ミカンなどの農産物等も豊富です。他にも福岡名物のラーメン、もつ鍋、餃子などの郷土料理を味わえます。

また、観光スポットとしても有名な屋台も見逃せません。屋台の店舗数は日本一で、焼き鳥やおでんなどの定番料理はもちろん、天ぷらや中華料理など様々な店舗が並び、いつ訪れても飽きることなく楽しめるでしょう。

都会も自然も楽しめる

福岡県は商業都市が一カ所に集積しており、中心地に行けば都会の利便性に、中心地を離れると海、山、川など豊かな自然にも恵まれています。

サーフィンができる海や、キャンプやハイキングができる山もあり様々な趣味が楽しめます。

物価が安い

福岡県は全国で4番目に物価が安い都市で家賃や食料が安いです。

福岡県の中心地でもある福岡市博多区の家賃相場は1Rで56,400円、1LDKで73,200円となっており、東京や大阪に比べると安価です。食料物価も安いためちょっとした外食も気軽に楽しめます。

参考:小売物価統計調査(構造編)2019年(令和元年)結果

空港へのアクセスが良い

福岡県は空港へのアクセスが良く利便性が高いです。福岡空港から中心地の博多駅までは地下鉄で5分、天神駅までは11分と大変近いです。タクシー移動もしやすい距離なので荷物が多い時でもスムーズです。

参考:魅力 | 福岡県ってどんなところ? | 福岡県 移住・定住ポータルサイト 福がお~かくらし

IT企業が増えている

福岡県には多くのIT企業があります。「福岡を世界が目指すゲーム産業都市にする」というキーワードを掲げ、GFF、九州大学、福岡市の三者が連携した「福岡ゲーム産業振興機構」を作り、IT業界を盛り上げています。

また、「LINE」や「メルカリ」などの有名サービスを運営している企業も福岡市に拠点を構えており、多くの雇用が生まれています。その中でも特に、ITエンジニアが不足しており、人材が求められています。

ITエンジニアの働き方は多様化しており、フリーランスの募集も増えている傾向にあります。

福岡県に移住する際の注意点

福岡県は移住するのにおすすめの地域ですが、注意点もしっかりと確認しておきましょう。

平均賃金が安い

福岡県の男女の平均月収は282,900円で全国で22位です。

1位の東京は373,600円、2位の神奈川県は335,200円、3位の大阪府は320,400円と、福岡県と比較すると約4万円〜9万円以上も差があります。福岡で再就職する場合は、今までよりも給料が下がる可能性もあるので注意しましょう。

参考:10.pdf 厚生労働省

治安が悪い地域もある

福岡県の刑法犯認知件数は全国で7位で平均水準より高めです。福岡県でも特に犯罪が多いのは福岡市の博多区、中央区、東区です。人口に比例して犯罪も増えているので、都会は人口が多い分、犯罪も多いようです。

参考:犯罪統計|警察庁Webサイト

参考:福岡県警察 福岡県刑法犯市区町村別認知件数

東京まで距離がある

福岡県から東京までは距離があり飛行機で2時間程かかります。

福岡県は空港までのアクセスが良く便利ですが、東京へ行くには飛行機に乗る必要があります。気軽に行ける距離ではないため、東京に頻繁に行く予定がある人にはおすすめできません。

福岡県でおすすめの地域

ここでは移住におすすめな福岡県でおすすめの地域を紹介します。

福岡市博多区

福岡県の中心地の博多区は新幹線の停車駅や福岡空港があることから「福岡の玄関口」とも呼ばれています。

博多区はビジネス街が多いのですが、JR博多シティ、マルイ、キャナルシティ博多などの大型ショッピングモールもあるので買い物や食事も楽しめます。

また、九州一の繁華街の中洲がありお酒も楽しめます。一方、博多区の中心地を少し離れると、人混みも少ないので落ち着いて生活できます。

福岡市中央区

福岡市中央区は福岡市の中心に位置しており、ファッションビルが多く、若者や観光客でいつも賑わっています。福岡PayPayドームもありライブや野球観戦ができます。

福岡のトレンドの発信地で、お洒落な人や個性的な人が多いのが特徴です。中央区は都会で徒歩圏内にある程度何でも揃っているため、車が無くても生活できます。

人が多く賑わっている地域なので子育てをしたい人やのんびりしたい人には不向きですが、お洒落が好きな人やトレンドに敏感な人にはおすすめです。

福岡市東区

福岡市東区は福岡市最大のベッドタウンで福岡市の中で一番人口が多い区です。

福岡市の博多区や中央区は空港が近いこともあり、マンションの高さ制限がありますが、東区は高さ制限が緩い為、東区のアイランドシティには多くのタワーマンションがあります。また、約300万平方メートルの広さがある海の中道海浜公園があり、動物の森、バラ園、巨大トランポリンなどもあるので子供が楽しめる場所も充実しています。

九州大学、福岡女子大学、九州産業大学などの学校も多いのでファミリー層にも人気のエリアです。

福岡市西区

福岡市西区は福岡市の一番西にある地区で、自然が多い糸島市と隣接しています。

西区には能古島という離島があり、キャンプ、海水浴、四季折々の花々などが楽しめます。他にも九州最大のアウトレットモールのマリノアシティ福岡もあり、買い物も満足できそうです。

子供も大人も楽しめて治安も良く、ファミリー層にも向いているエリアです。

糸島市

糸島市は、海や山などの自然豊かな環境が特徴です。海岸でサーフィンや釣りを楽しんだり、景勝地を巡ったりと自然を満喫できます。海辺にはお洒落なカフェやレストランもあり、外食も楽しめます。

糸島市は福岡市の西に隣接しており、福岡市中心からも車で約40分とアクセスしやすい場所です。買い物に行きやすく、自然も都会も楽しめる地域といえます。

福岡県に移住して自然と都会を楽しもう!

福岡県は自然も多く都会もある地域で、どちらの雰囲気も感じられる魅力があります。
物価も安くご飯も美味しいのが嬉しいですね。空港へのアクセスも良く、IT企業も多いので仕事をするのにも適しています。

しかし、東京や大阪に比べると平均賃金が低い傾向にあったり、治安が悪かったりするなどの注意点もあるので気を付けましょう。

福岡県に移住する場合は、福岡市、もしくは福岡市に隣接する糸島市が自然も都会も楽しめるのでおすすめです。移住する地域によって特徴も異なるので自分に合った地域に移住して、福岡県で移住生活を楽しみましょう。

移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。 何でも聞ける、移住の相談窓口 “スタイルチャット”を覗いてみる
インタビューバナーインタビューバナー
ABOUT ME
移住スタイル編集部
移住スタイル編集メンバーが更新します。移住をこれから検討する方のために、移住に関する、最新情報やノウハウをわかりやすく紹介します!
関連記事
移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。