移住コラム

スキー場近くに移住するメリットは?おすすめ移住先や後悔しないための注意点も

ウィンタースポーツの定番として知られるスキーですが、雪のあまり降らない土地に住んでいるとスキー場までのアクセスに手間を感じてしまいます。そんなときは、スキー場近くの土地への移住を検討してみませんか?

スキー場近くへの移住にはさまざまなメリットがあり、スキーだけでなく豊かな自然も楽しめます。今回はスキーが好きな方に向けたおすすめの移住先や、後悔しないための注意点を解説します。スキー場近くへの移住を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

スキー場近くに移住するメリット

スキーを目的とした移住をする場合には、さまざまなメリットが得られます。以下で詳しいメリットを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

いつでも気軽にスキーができる

1つ目のメリットは、いつでも気軽にスキーが楽しめる点です。スキー場の近くに住むことができれば、短時間でアクセスできるようになります。スキー場の往復に時間がかかってしまうと楽しむ時間が短くなりますが、近場にあればそれだけ遊ぶ時間を長く取れます。

スキー場近くへの移住は「休みの度にスキーがしたい」「日帰りでも気軽にスキーがしたい」と考えている方には、特におすすめです。

美しい自然を楽しめる

スキー場は山の傾斜を利用して作られている場所が多いため、スキーなどのウインタースポーツだけでなく美しい景色を楽しめるのもメリットです。例えば、スキー場が有名な長野県では北アルプスの大自然を満喫できます。

冬場は雪山でスキーが楽しめるのはもちろん、四季折々の楽しみ方ができるのも大きな魅力です。秋は紅葉、夏は青々とした山の景色が見られます。長野県大町市は水も美味しいとされており、いろいろな楽しみ方ができるでしょう。

オフシーズンは別の楽しみ方ができる

スキー場の中にはオフシーズンになると、ハイキングコースや登山コースとして解放しているところもあります。山の傾斜や豊かな自然を利用したアクティビティを用意しているスキー場も多いです。

例えば、新潟県にある湯沢高原スキー場では、オフシーズンになるとジップラインアドベンチャー・BBQ・トレッキングなど、さまざまなアクティビティを楽しめます。

スキー好きにおすすめの移住先

スキー場近くに住むメリットが分かったところで、次はスキー好きにおすすめの移住先を紹介します。

美しい山々に囲まれた「長野県」

1つ目のおすすめ移住先は、美しい山々に囲まれた長野県です。以下で、長野県のおすすめポイントや人気スキー場、補助金や移住支援制度などを解説します。

長野県のおすすめポイント

長野県のおすすめポイントは、美しい自然が多くスキー場も充実している点です。都内へのアクセスも比較的しやすく、通勤をしながらの移住もできるでしょう。特にアルプス山脈から近い大町市では、北アルプス山脈を身近に感じられます。

また、雪溶け水が流れてくるので水も美味しく、全体を通して満足度の高い場所です。夏は涼しい地域も多く、避暑地としても人気があります。

長野県の人気スキー場

長野県で人気のスキー場は以下の通りです。

  • 白馬五竜&Hakuba47(白馬村)
  • 竜王スキーパーク(山ノ内町)
  • 白馬八方尾根スキー場(白馬村)
  • 栂池高原スキー場(小谷村)
  • 志賀高原 焼額山スキー場(山ノ内町)

長野県は各地にスキー場があり、ほとんどの市区町村がスキー場近くです。市区町村によって使える補助金や移住支援制度が異なるので、好みの移住先を選んでみてください。

使える補助金・移住制度

長野県では都内近郊からの移住者に向けた補助金や、さまざまな移住支援制度を用意しています。例えば、特に人気のスキー場が多い大町市にはお試し移住をはじめ、マイホーム取得助成金や大町市定住奨励事業などさまざまな支援制度があります。

また、長野県全体としては「UIJターン就業・創業支援金」が用意されています。そのため、長野県内への移住は県内で転職をしたいと考えている方にもおすすめです。

出典:UIJターン就業・創業移住支援事業のご案内

食の楽しみも味わえる「北海道」

2つ目のおすすめ移住先は、スキーなどのウインタースポーツだけでなく食の楽しみも味わえる北海道です。

北海道のおすすめポイント

北海道はイクラ・ホタテ・鮭など海鮮が多く出回る場所として知られており、スキー以外にも美味しい食事を楽しめるのが大きな魅力です。冬場はかなり冷え込むものの、オフシーズンには広大な自然も楽しめます。

牧場や動物園などといった観光地も多くあるため、住むだけでなく楽しむことができるのもおすすめポイントの1つです。

北海道の人気スキー場

北海道で人気のスキー場は以下の通りです。

  • ニセコ・グラン・ヒラフスキー場(倶知安町)
  • ニセコビレッジスキーリゾート(ニセコ町)
  • 星野リゾートトマムスキー場(占冠村)
  • サッポロテイネスキー場(札幌市)
  • ルスツリゾート(留寿都村)
  • 札幌国際スキー場(札幌市)

北海道には多くのスキー場が点在しており、比較的多くの市区町村でスキーが楽しめます。

使える補助金・移住制度

北海道にある市区町村の中でもスキー好きに人気なのが「ニセコ町」です。ニセコ町では移住者の受け入れを積極的に行っており、「ちょっと暮らし」と呼ばれる移住体験を用意しています。また、スキー場だけでなく温泉も楽しめるのが魅力です。

また、北海道全体としても移住への取り組みを行っています。移住先で就職をしたい方に向けた支援制度や支援金もあるので、各市区町村のホームページなどで確認してみてください。

出典:ニセコ町移住・定住ガイド

出典:移住支援金特設ページ(移住者向け)北海道【UIJターン新規就業支援事業】

温泉・レジャー・自然の揃う「新潟県」

3つ目におすすめするのは、スキーなどのレジャーだけでなく温泉や自然まで揃う新潟県です。

新潟県のおすすめポイント

新潟県には多くのスキー場があるのはもちろん、温泉や美味しいお米などたくさんの魅力があります。積雪の多い地域なので雪かきや冬場の運転には苦労するかもしれませんが、それでも十分に移住する価値があると言えるでしょう。

また、お米が有名なので日本酒も美味しいとされています。有名な日本酒「越乃景虎」をはじめ、さまざまな日本酒が販売されています。オフシーズンには川で釣りをしたり、アクティビティや温泉を楽しんだりするのもおすすめです。

新潟県の人気スキー場

新潟県でおすすめのスキー場は以下の通りです。

  • 湯沢高原スキー場(湯沢町)
  • 神立スノーリゾート(湯沢町)
  • 池の平温泉アルペンブリック(妙高市)
  • 上越国際スキー場(南魚沼市)
  • 石打丸山スキー場(南魚沼市)
  • 舞子スノーリゾート(南魚沼市)

特にスキー場の多い湯沢町や南魚沼市は移住先として人気があります。

使える補助金・移住制度

新潟県には、東京圏から新潟市への移住で最大100万円を交付する支援金制度があります。利用には仕事や移住先に関するさまざまな条件があるため、ホームページなどでしっかりとチェックしてみましょう。

出典:新潟市移住支援金交付事業

スキー場近くを移住先に選ぶ際の注意点

スキー場の近くを移住先に選ぶ場合、さまざまな点に注意しなければなりません。以下では、覚えておきたい注意点を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

降雪地に慣れていない場合は要注意

スキー場近くは雪が多く降る可能性が高いため、もともと積雪のないような場所に住んでいる場合には注意が必要です。スキーなどのウインタースポーツが好きならある程度は雪に慣れているとは思いますが、スキー場で雪に触れるのと家の近くに雪が積もるのでは状況が全く違います。

普段から厳しい寒さの中で生活する必要があるだけでなく、たくさんの雪が積もれば雪かきも必要になります。買い物などで移動する際も困る可能性があるため、しっかり下調べをしたり準備したりするのがおすすめです。

冬以外の季節も楽しめるか?を確認しておく

スキーは冬場にしか楽しめないスポーツのため、必ずオフシーズンがあります。冬の様子だけで移住先を決定せず、冬以外の季節がどんな様子なのか実際に訪れて体感してみるのがおすすめです。

中には楽しいアクティビティを開催している場所もあり、ほとんどのスキー場は冬以外の季節でも存分に楽しめます。

資金計画をしっかりと立てておく

スキーを目的とした移住をするなら、資金計画もしっかりと立てておきましょう。目先のお金だけを用意してしまうと、予想外の出費で生活が苦しくなってしまう可能性があります。スキー場の近くは寒さが厳しいため、特に暖房設備の購入にはお金がかかるでしょう。また、スキー場の利用やグッズの購入にも当然お金が必要です。

さらに、降雪地は暖房をつけている期間や時間が長いので、必然的に光熱費が高くなってしまいます。特に寒さに慣れていない場合には暖房を多く利用するため、思っていたよりも移住費用がかかる可能性があると覚えておきましょう。

仕事の目処を付けておく

スキー場近くに移住をするなら、仕事の目処を付けておくことも大切です。転職をする場合には移住前に仕事を探しておき、通勤をするなら通勤圏内で移住先を探す必要があります。また、場所を選ばず仕事ができるフリーランスへの転職を検討してみるのもおすすめです。

スキー場近くへの移住で趣味を思い切り楽しもう!

今回はスキー場近くへの移住におけるメリット、デメリットやおすすめの移住先を紹介しました。スキー場近くに移住をすれば冬場にスキーを存分に楽しめるのはもちろん、オフシーズンにはアクティビティや登山ができるなど、季節ごとのイベントに参加することもできます。

ただし、積雪地での生活に慣れていない方の場合には、生活するのに苦労する部分もあると覚えておきましょう。スキーができる移住先はたくさんあるので、好みのスキー場がある場所や補助金が使えるところを選んでみてください。

移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。 何でも聞ける、移住の相談窓口 “スタイルチャット”を覗いてみる
インタビューバナーインタビューバナー
ABOUT ME
移住スタイル編集部
移住スタイル編集メンバーが更新します。移住をこれから検討する方のために、移住に関する、最新情報やノウハウをわかりやすく紹介します!
関連記事
移住に迷ったらまずはこれ!
LINEでかんたん移住診断。