夏の暑さも過ぎ去り、秋を経てまもなく冬がやってきます。世界でも四季の美しさが際立った日本において、雪で白く染まる冬の美しさは格別といえるでしょう。地方移住を検討する際、「雪」に着目してみると、これまで考えたこともなかった新たな発見が次々と生まれてくるかもしれません。
そこで今回は、「雪が降る都市」をテーマに、そのメリット・デメリット、移住Styleが全力でおすすめする「都市機能が充実しながら雪景色も楽しめる暮らしやすい移住先」を徹底解説します!雪が積もっても快適に暮らせるこれらの都市へ、移住を検討してみてはいかがでしょうか?
他にはない移住Styleならではのユニークな切り口で、ぜひあなたも地方移住に新たなインスピレーションを膨らませてみましょう!
雪が降る都市へ移住するメリット3選

まずは、「雪が降る都市」へ移住する素敵なメリットを3つ紹介します!都市景観と雪景色のコラボは、移住生活に新たな発見をもたらしてくれるでしょう。ぜひチェックしてみてください!
高い都市機能によって積雪時でも暮らしの質が著しく低下しない
雪国の地方都市では、道路に埋め込まれた消雪パイプや除雪車といった万全の除雪体制によって、多少の雪でもマヒしない交通網の整備が進んでいます。そのため、積雪時においても普段と変わらず生活でき、日々の買い物や通勤も支障なくスムーズであることが、一般的な都市とのちがいであり特徴です。
たとえば、東京など雪がほとんど積もらない街だと、たった5cmの積雪であっても各所でトラブルが発生し、交通渋滞を引き起こすことは珍しくありません。雪に強い都市機能があることで、生活の利便性をしっかりと保ちながら暮らせることは大きなメリットといえるのです。
都市でありながら四季の美しさと自然環境の豊かさを感じられる
移住生活で四季の美しさをより感じたいという方こそ、「雪が降る都市」への移住がおすすめです。春の桜や夏の緑、秋の紅葉は、日本で暮らしているのであれば身近なものといえるでしょう。しかし、「冬の白い世界」は雪が降る一部の都市でしか体験できず、他にはない特別感のある移住生活が実現可能です。
雪化粧に彩られた都市景観はライトアップされている場所も多く、とても幻想的な雰囲気に包まれます。便利な暮らしが可能でありながら雪景色も堪能できるこれらの都市へ、ぜひ移住を検討してみましょう。
スキー・スノボなど冬のレジャーや雪景色のなか温泉も楽しめる
「雪が降る都市」へ移住すれば、近隣でスキー・スノボといった冬のレジャーはもちろん、雪景色を眺めながらの温泉も気軽に楽しめます。思い立ったらすぐにアクセスできる「距離感」は、東京や大阪などの大都市での暮らしにはない素敵なメリットといえるでしょう。
とくに、雪景色の露天風呂を日常づかいできる贅沢は、「雪が降る都市」移住の醍醐味といっても過言ではありません。最高の休日の過ごし方として、ぜひゆったりと雪景色を眺めながら温泉で癒やされてみてはいかがでしょうか?
雪が降る都市へ移住するデメリット3選

つづいて、「雪が降る都市」へ移住するデメリットも3つ紹介します!メリットだけでなくデメリットもしっかりと理解して、後悔のない移住を実現しましょう!
冬場の日照時間が少なく曇りがちな天気が多い
日本において雪が降る(積もる)場所は、日照時間が比較的短い場所が多く、曇りがちな天気が多くなってしまうことはデメリットといえます。とくに、首都圏以西の太平洋側や瀬戸内海沿岸などといった、日照時間が長いとされる場所から移住してきた方であれば、より顕著に感じるかもしれません。
曇りの日が多いと気分が沈みがちになってしまう人もいるため、移住するのであれば室内環境を明るくしておくなどの対策を検討してみましょう。
冬の寒さが厳しいため都内と比較して暖房費が高くなる
場所に限らず雪が降る寒冷地では、寒さをしのぐため都内と比較して暖房費が高くなる傾向があります。寒冷地では電気代や灯油代金といった「暖房費」だけで、月に約25,000円~約30,000円が必要というデータもあり、かなりの出費となりそうです。
そのため、移住の際には暖房費を少しでも節約できる「高気密・高断熱」の住宅を積極的に選ぶほうがよいでしょう。
都市機能がマヒしなくとも日常生活での対策は必要
「雪が降る都市」への移住において、積雪によって都市機能はマヒしないものの、日常生活での対策は必要となります。とくに、豪雪地帯に指定されている都市の場合、玄関前の雪かきや屋根に積もった雪下ろしといった作業が必要です。
まとまった雪が数日間かけて降るような場合では毎朝の作業となるため、これらの対策が必要な点は事前に知っておきましょう。
都市機能が充実し雪景色も楽しめる暮らしやすい移住先7選!

お待たせしました!移住Styleが厳選する、都市機能が充実しながら雪景色も楽しめる移住先を7つ一気に紹介します!ぜひあなたも、雪化粧に彩られた特別感あふれる移住生活を実現させましょう!
【宮城県仙台市】「杜の都」の豊かな自然と地下鉄もある東北最大都市!
宮城県仙台市は人口約109万人の東北最大都市で、市内を地下鉄が走る抜群の都市機能を有し、以降に紹介する他の都市と比較してもより利便性の高い暮らしが可能です。一番町や中央通りを中心に繁華街も発展し、地方移住であっても都会的な暮らしを最大限重視したい方にピッタリといえるでしょう。
また、雪のイメージがある東北地方において降雪量が比較的少なく、雪下ろしや雪かきといった負担が少ないこともメリットです。さらに、仙台市には「杜の都」といわれる豊かな自然も身近にあり、都会暮らしのかたわら雪化粧に彩られた自然へアクセスしやすいため、バランス感のある日常生活を実現できます。
「雪が降る都市」移住において、より都会的な暮らしを実現したい方は、ぜひ宮城県仙台市を検討してみてください!
参考:【宮城】杜の都「仙台」へ移住するなら?おすすめエリアや支援制度を解説
【山形県山形市】日本屈指のスキーリゾートで最高のアウトドアライフ!
山形県山形市は、日本屈指のスキーリゾート「蔵王」があることで有名な移住先です。山形県の県庁所在地のため都市部は発展しており、まさに「雪が降る都市」の言葉どおり、冬の情緒あふれる素敵な移住先といえるでしょう。
山形市の象徴ともいえる日本屈指のスキーリゾート「蔵王」へは、中心市街地からわずか40分程度でアクセスできるため、休日の思い立ったその日にパウダースノーを楽しめます。もちろん、蔵王には温泉スポットも数多く存在しており、雪景色の露天風呂という最高の贅沢も山形市ならではといえるのではないでしょうか?
その他にも、東北有数の医療環境に恵まれていることや、観測開始以来震度5以上の地震が発生したことがないなど多岐にわたる魅力を兼ね備えています。冬の各種レジャーが充実した山形県山形市も、「雪が降る都市」の移住先としておすすめです!
参考:【山形県】山形市へ移住!発展した都市環境と日本有数のスキーリゾート「蔵王」で最高のライフスタイルを実現!
【福島県福島市】東京へアクセスしやすく温泉も充実の「フルーツ王国」!
福島県福島市は、都市の利便性と豊かな自然が調和した暮らしやすい人気の移住先です。発展した市街地で便利な都市生活が送れる一方、中心部から郊外へ足を延ばせばのどかな田園風景や、白い雪化粧をまとった山の自然が広がっています。都市と自然が調和した暮らしを重視したい方にとって、理想的な環境といえるでしょう。
また、福島市は盆地特有の寒暖差のある気候特性を活かし、桃や梨・さくらんぼ・リンゴなど、質の高いフルーツを味わえる「フルーツ王国」としても有名です。糖度の高い新鮮なフルーツを気軽に購入できることも、福島市移住の醍醐味といえそうですね。さらに、中心市街地から車で30分前後の距離に温泉地が3か所存在し、温泉三昧の移住生活も可能です。
新幹線で東京駅へわずか90分というアクセスのよさもあり、今後さらに移住人気の高まりが期待できる福島県福島市も、ぜひ「雪の降る都市」移住先候補としてチェックしておきましょう!
参考:【福島県】福島市へ移住!発展した都市と自然・温泉・フルーツが魅力!東京や仙台へのアクセス良好な人気移住先
【秋田県秋田市】豊富な伝統文化と手厚い移住支援により若者移住におすすめ!
秋田県秋田市は、若者を中心とした手厚い移住支援によって、現在数多くの注目を集める「雪が降る都市」の人気移住先です。秋田市では雪に強い都市インフラがしっかり整備されており、都会の便利な生活が実現できます。また、海と山の両方が近く、夏は海水浴、冬はスキーの両方を楽しめるので、アウトドアアクティビティを重視したい方にもおすすめです。
また、秋田市といえば、「竿燈(かんとう)まつり」に代表される伝統的な祭りや、「きりたんぽ」「稲庭うどん」といった郷土料理なども有名で、都市生活とともに日本の伝統文化を深く体験できます。市内では新幹線と空港の両方が使えるため、広域移動に便利なことも意外なメリットといえるでしょう。
ぜひあなたも雪景色に彩られた秋田県秋田市で、便利な都市生活を送りながら伝統文化にどっぷりとハマってみてはいかがでしょうか?
参考:秋田市は若者移住に最適!手厚い移住支援と都会・田舎・伝統文化があわさった自然体で暮らせる街
【長野県長野市】雪の降る都市の大本命?いわずとしれた超人気移住先!
長野県長野市は、多くの方から地方移住先として熱い支持を受ける超人気移住先です。山の自然と県庁所在地として発展した市街地、「善光寺」や「戸隠神社」といった歴史遺産も充実し、まさに「大本命」ともいえる充実した移住生活が実現できます。新幹線で東京駅まで約90分という利便性も、人気を後押しする要因の1つといえるでしょう。
山に囲まれた長野市では、冬場にこれ以上ない美しい雪景色を楽しめます。市街地が広いため、住むエリアの選択肢が充実していることも魅力です。また、長野市は市自体の魅力はもちろん、白馬や安曇野、諏訪湖といった長野県ならではの多数の有名観光地に囲まれているため、地方での移住生活にありがちなマンネリを感じさせません。
日本に「雪が降る都市」は数多くあれど、やはり長野県長野市の人気は抜群です。少しでも気になる方はぜひリンク先を参照し、その魅力に触れてみてください!
参考:【長野県】長野市へ移住!美しい山々の自然と発展した市街地!歴史と伝統あふれるその魅力を徹底解説
【石川県金沢市】加賀百万石の歴史とアートに彩られた風光明媚な移住生活!
石川県金沢市は、「加賀百万石」で知られる北陸最大の都市です。歴史の風情が色濃く残る街並みや加賀友禅・九谷焼などの工芸品とともに、近年では「アートの街」としても有名で、市内各所で斬新な建造物やアート作品が配置されています。
コンパクトな市街地には、日本三名園の1つ「兼六園」をはじめ多数の観光地や見どころを有し、伝統的な街並みの「ひがし茶屋街」や、日本海で水揚げされた新鮮な魚が並ぶ「近江町市場」なども有名です。とくに、雪化粧をまとった冬の兼六園はライトアップされ、他では味わえない風情を感じられるでしょう。
歴史ある街のため全体的に落ち着いた雰囲気ただよう石川県金沢市は、その歴史遺産とアート作品、さらには雪のコラボまで楽しめる「雪が降る都市」の移住先としてぜひおすすめです!
参考:歴史とアートの街、金沢に移住しよう!嬉しい支援もいっぱい!
【富山県富山市】北アルプスの絶景と日本有数の海の幸を味わう!
富山県富山市は、雪の白で染まった北アルプスの絶景と、日本有数の海の幸が味わえる移住先です。北陸新幹線で東京駅へ約2時間10分、空港もあり飛行機利用が気軽に可能なため、一般的なイメージよりも広域移動にかなり便利なことは、長い移住生活を考えるうえで大きなメリットといえるかもしれません。
また、北アルプスに接しており、日々その景色を楽しめることが富山市移住最大の魅力です。夏はもちろん、冬の雪化粧は絶景のひと言に尽きます。ぜひ現地でオンリーワンの眺望を体験してみてください。さらに、富山湾ではブリやホタルイカ・白エビなどの海の幸も非常に有名で、その充実度は日本有数といえるでしょう。これらを安価に味わえることも、富山市移住ならではといえそうですね。
北アルプスに接した「雪が降る都市」富山県富山市へ移住し、その絶景とともに日本有数の海の幸を思う存分堪能しましょう!
参考:富山市は都会と豊かな自然が共存する街!移住する魅力やおすすめのエリアを紹介
移住の相談窓口「スタイルチャット」に相談する

現在、移住を検討中の方や移住に少し興味がある方、自分にピッタリの移住先を知りたい方などは、LINEの無料移住相談窓口「スタイルチャット」を活用しましょう!
大人気の「移住診断」では、ライフスタイルや移住に求めることなどの質問に答えるだけで、移住Styleが全国各地から厳選した、あなたの理想を叶えられる最高の移住先をご提案いたします!あなたがまだ知らない、超意外な移住先候補の再発見となるかもしれません。まずは「移住診断」をお試しください!
移住に関する疑問・質問・相談等は、移住のプロが迅速にお答えする「移住アドバイザー相談」がおすすめです!どのような相談にも対応でき、まだ何も決まっていない段階でも問題ありません。少しでも気になることがあれば、ぜひ気軽に相談してみましょう!
その他にも、「移住お役立ち情報」や、最新の移住トレンド・全国のおすすめ移住先を網羅した「移住BLOG」など、充実のコンテンツが盛りだくさんです。移住への理解を深め、あなたの夢を最短距離で実現できる無料の移住相談窓口「スタイルチャット」、ぜひご活用ください!
雪が降る都市の魅力を知って移住を検討しよう

四季の美しさが際立つ日本において、今回はあまり注目されにくい「冬の美しさ」にフォーカスし、「雪が降る都市」の魅力やおすすめ移住先を紹介してきました。
雪が降っても都市インフラが機能しつづけるこれらの街は、雪の風情を体験しながら暮らしやすさもしっかりと確保されており、地方移住を考えるうえで新たな切り口といえるのではないでしょうか?「雪が降る都市」への移住を、ぜひあなたも検討してみてください!
※内容は2025年9月執筆時のものです。

 
											


 
							
							
							
															 
							
							
							
															 
							
							
							
															 
							
							
							
															 
							
							
							
															 
										
					
 
										
										
										
																	 
										
										
										
																	 
										
										
										
																	 
										
										
										
																	 
										
										
										
																	 
										
										
										
																	 
										
										
										
																	 
										
										
										
																	